木都・能代の銘木を使ったマルヒコビルヂングが『ウッドファーストあきた木造・木質化建築賞』を受賞しました

このたび、能代市のマルヒコビルヂングが「第3回ウッドファーストあきた木造・木質化建築賞(リノベーション部門)」において最優秀賞を受賞しました。

※ウッドファースト:木材を優先して活用する社会
※木質化:天井、床、壁等の内装や外壁等に木材を用いること

かつて大きな賑わいを見せた能代駅前から続く商店街に、こどもから大人まで様々な人が行き交う場をつくりたいと、合同会社のしろ家守舎が建物を引継ぎ、旧丸彦商店をリノベーション。

木都能代の名にふさわしく銘木を多用し「マルヒコビルヂング」へと名前を変え再生させました。

カフェや子どものあそび場、コワーキングスペースやDIYフロアを備え、賑わいと快適な空間が誕生したこのビルは、早くも地域の新たな拠点となっています。

設計はともに能代市出身、/360°(さんびゃくろくじゅうど)の納谷新氏が1階を、リリーアーキテクツの高橋理徳子が2階を担当しました。
地下にはDIYのがっこう「KILTA(キルタ)能代」が、D.I.T(DoIt Together)、みんなでDIYで作り上げる事を目標として運営されています。


マルヒコビルヂング
〒016-0831 能代市元町4-6
カフェ定休日:不定休(ソーシャルメディアで更新)
のしろ家守舎ウェブサイト
カフェとアソビバよんのろく Instagram

使用木材
県産材(杉)

面積
333.26㎡(地上2階、地下1階)

施工
株式会社 鈴喜代

設計
/360° (納谷建築設計事務所)
一級建築士事務所リリーアーキテクツ株式会社

  • URLをコピーしました!