【秋田駅エリア飲食店/草階のみせ】自然の恵み、心地よい音楽、穏やかな時間。

秋田市中通6丁目。
再開発がすすむ秋田駅からほど近くにありながらもレトロ感ある建物が残る、南大通りと中央通りの間に挟まれたエリアです。

2022年5月、中通6丁目に建つ「駅前民謡会館」1階に、音楽とお酒と、旬の肴を楽しむ飲食店『草階のみせ』がオープンしました。

看板はなく、木でできた大きな引き戸が目印のお店です。

店主は、プロミュージシャンとして15年以上のキャリアを持つ草階亮一さん。
リリーアーキテクツ代表・高橋理徳子の長年の友人でもある草階さんが、このたび飲食店を開くはこびとなり、店内の設計監理を高橋が担当しました。

店内カウンターに置かれているサインは、秋田市を拠点に県内外で活躍する切り絵作家・鎌田沙織さんの作品

音楽制作の合間に自ら山や川へ行き(時には籠もって)、山菜やキノコ採り、釣りや狩猟をするなど、秋田の自然の恵みを存分に享受しています。

「ライブはもちろんだけど、『草階のみせ』にきてもらって、たくさん話したり、美味しいものを食べてもらいたい。」と草階さん。

店内は6〜7席ほどの広さながらも、存在感たっぷりのカウンターテーブルや椅子、ログハウスのデッキにいるような気分になる小上がりがあり、店主と顔を合わせてゆっくりと会話を楽しめる作りです。

草階さん自ら厳選した食材と、興味深い秋田の自然のお話を酒の肴に、穏やかに流れる時間を過ごせます。

施工
芳賀洋介 様
日諸木材
有限会社きのうち
工房 木の巣

塗装用品
チェントコローレ

塗装技術協力
ペイントスタンドAKITA 三浦愛 様

『草階のみせ』
所在地:秋田市中通6-12-13 駅前民謡会館1F
営業時間:19:00頃〜2:00頃まで
不定休
食べ物はお酒に合う季節のおつまみ・軽食等をご用意

  • URLをコピーしました!