色彩で伝えたい、鳥海山の恵み【秋田県にかほ市】

Progressの投稿で少しだけお見せしていました、にかほ市象潟地区の旧上郷小学校改修プロジェクト。

2018年に閉校した小学校は鳥海山の麓に位置していて、校舎をそのまま寝かせておくにはもったいない環境でした。
そこで、新たな学び・交流ができる施設として活用しようと、にかほ市の事業として計画がスタート。
2年強におよぶプロジェクトが、2023年春、ついに竣工となりました。


このほど完成した1階と2階部分について、カラーリングに焦点を当ててご紹介します。

まずはカフェスペースになる1階の部屋から。
もともと職員室だった部分を、人が気軽に座って楽しい時間を過ごせる場所に。

黄色は食とコミュニケーションを促す色です。
そしてもう一つ、秋田県民にとっての黄色は、実り豊かな稲穂のイメージ。光や希望を感じさせ、気持ちを明るくしてくれます。


さて、同じく1階にある、かつての音楽室はキオスクショップに生まれ変わりました。
この壁の色を見て、何を連想しますか?

これは、にかほ市の名産であるイチジクをイメージした色です。

キオスクショップ部分は、特に採光に恵まれているお部屋。
この壁色にすることにより屋台に並んだ野菜や果物も色映えしますし、“実り豊かなまち・にかほ市”を表現してくれます。

また、みずみずしい生のイチジクは豊潤さを想像させます。今の自分が一歩先へと進みたい時に背中を押してくれる、そんな希望を込めました。


そして、普通教室が並んでいた2階は、デスクワークができるオフィスになりました。
青は集中力を高めてくれる色です。

鳥海山の伏流水と、豊かで深い日本海の色をイメージしました。

3教室分あるオフィスルームと同じ並びには、フリーコワーキングルームと貸し机室を配置。
さまざまな人が、さまざまな働き方で利用する部屋には、調和の色であるグリーンを使いました。

にかほ市一帯に広がる森、深い森をイメージした色のおかげで、利用者が落ち着いた気持ちで作業できる空間になりました。

鳥海山をいただく土地の気候風土が育てた、植物や海や実りの色。
まさに秋田の色だと思いませんか?


窓から眺める秋田の色と、室内の色との調和を感じながら、

地域の人も、象潟を訪れる人も、ここを拠点にもっと繋がりを作ってゆけたらと願いを込めて。


所在地
〒018-0153 秋田県にかほ市象潟町小滝字舞台64
(旧上郷小学校)
象潟ICより車で5分 / 秋田市内より車で約1時間半

カラーリング共同企画提案
Wall & D さま
Instagram:Wall&D ウォールアンドディー (@wall_and_d)

懐かしさがこみあげる、改修前の教室(にかほ市ウェブサイトより)
  • URLをコピーしました!